#19  タイのお風呂は水シャワー

ほかぽっか流 タイのススメ

タイは常夏の国なので、日本のように湯船にお湯をはって浸かるお風呂はほとんどありません。
普通のお宅には風呂釜はなく、タイ人はシャワーのみで済ませるのが一般的です。
しかもタイのシャワーはお湯が出ない水シャワーが基本。

タイ語でお風呂に入ることを「アップ・ナーム」といいます。直訳すると「水浴び」です。
そう、タイ人はまさに年中水浴びしているんです。
暑い国ですから慣れると気持ちいいんですが、
夜中や乾季(11月~1月)など、少し涼しい時はタイ人でも
「 ひゃ~ 」 と震えながらシャワーを浴びることになります。

僕が留学時代に借りていたアパートももちろん水シャワーでしたので、
涼しい時期はかなり辛かったです。
今でも、自宅のシャワーでお湯が出ると「贅沢だな」とニンマリしてしまいます。
ただ、これはタイの一般家庭の話です。
旅行先のちゃんとしたホテルは大体お湯が出るのでご安心くださいね。

hokasalon1 hokasalon2 hokasalon3 hokasalon4

2013 / 12 / 1   掲載

hokapokkamenu

広告